【ヨガ初心者必見!!】太陽礼拝の効果などをご紹介!

太陽礼拝とは?

太陽礼拝はヨガのレッスンでもよく出てくるシークエンス(流れ)です。ひと呼吸ひと動作で行い、動く瞑想とも言われるヨガの基本的な練習法のことを言います。
サンスクリット語では「スーリヤナマスカーラ」、英語では「Sun Salutation」と呼ばれており、太陽を敬い、その恵みに感謝するために行うヨガのシークエンスです。流派によって少しづつ違いも生まれています。
今回は、基本となるアシュタンガベースの太陽礼拝をご紹介します。流れを覚えて、ぜひ行ってみてくださいね。

太陽礼拝の効果とは?

全身を使って、呼吸と共に動く太陽礼拝には、多くの効果が期待されています。

心の安定

太陽礼拝は、深い呼吸を行いながらヨガのポーズをとっていきます。ゆったりとした呼吸は自律神経を整え、心を安定させてくれる効果が期待できます。また、やる気や集中力の向上にも効果的。
朝に太陽礼拝を行うことで、活力ある1日を過ごすことができるでしょう。

柔軟性の向上

前屈や下向きの犬のポーズ、上向きの犬のポーズなどを繰り返すことで、身体の背面や前面の柔軟性アップが期待できます。毎日繰り返すことで、ヨガに必要な柔軟性が身につくでしょう。

全身の代謝向上

太陽礼拝は全身に意識を集中して行います。呼吸を指先まで届け、身体全体を使うことで、血液やリンパ液の流れがよくなる効果が期待できます。冷え性やむくみの改善にも効果的です。
朝起きて身体が冷えているなら、ヨガを始める前に行ってあげるのがおすすめ。身体を温めることで筋肉も緩み、ヨガをより楽しめるでしょう。

体質の改善

血液の循環がよくなることで、冷え性やむくみだけでなく、便秘や肩こりなどの解消にも繋がると期待されています。体質改善に取り組みたい方におすすめです。

姿勢改善

山のポーズに始まる太陽礼拝。体幹や背筋を伸ばす筋力を鍛えることで、自然と姿勢改善の効果が期待できます。猫背で悩んでいる人には効果的なヨガのシークエンスと言えるでしょう。
太陽礼拝は、ヨガの基礎ともいえる動きです。柔軟性や体幹を養い、ヨガを深めたいと言う方におすすめです。

太陽礼拝をするときのポイントとは?

太陽礼拝を行うときは、以下の点を意識して行うと集中力が高まりおすすめです!

呼吸を大事に

太陽礼拝では、呼吸をしっかりとすることが大事です。簡単なヨガのポーズを呼吸でつなげていきます。慣れていないと深い呼吸は意外と難しいもの。まずは、呼吸ができるよう心がけると良いでしょう。

中心を意識しよう!

次に意識して欲しいのが、身体に中心を感じること。体幹や丹田を意識して行うことで、身体の軸が安定し、太陽礼拝の流れをスムーズに行うことができます。
呼吸が自然とできるようになってくると、勝手に意識できるようになっているでしょう。

目線も大切に

最後に目線を意識していきます。両手をあげたときは親指。前屈は鼻先、ダウンドッグ はおへそなど、目線も決めて動くことで集中力をよりあげていきます。
全てを同時に行うには、練習が必要です。まずは呼吸から始めていくのがおすすめ。呼吸が動きを引き出してくれるイメージで行うと良いでしょう。