ヨガの呼吸法とは?

近年、テレワークの導入、健康志向の向上などにより、運動への関心が高まっている人も多いのではないでしょうか。


「あまり激しい運動はしたくない」「自宅で気軽に運動したい」という方に、おすすめの運動方法として挙げられるものが「ヨガ」です。


今回の記事では、ヨガの呼吸法に関する基礎知識を紹介します。


ヨガの呼吸法について
ヨガは呼吸法を非常に大切にしています。息を吸って外界からエネルギーを身体へと充満させ、深く吐いて考えや感情を流していきます。ポーズを保つときはゆっくりした呼吸を行い、身体への意識を深めていきましょう。意識的な呼吸によって交感神経と副交感神経の働きが整えられ、ストレスの緩和、抑うつ気分の改善、心身の調和が図られます。


ヨガというと、バリエーション豊かなポーズ(アーサナ)があることが印象的ですが、そのポーズと同じくらい、大切に考えられているものが呼吸法(プラーナーヤーマ)です。ヨガでは、単にポーズをとるのではなく、呼吸を意識しながら体を動かす必要があります。


また、呼吸時は体内にエネルギーを溜めるイメージでゆっくりと息を吸い、感情も一緒に流すイメージで深く吐き出すことがポイントです。ポーズの動きと呼吸を通じて、深い瞑想を導き出します。


ヨガの呼吸法により、交感神経や副交感神経のバランスが調整され、結果としてストレス緩和や気分の向上、心身の調和などにつながります。